6th 中津レガシー参加結果
2013年7月21日 大会参加レポート コメント (4)中津レガシーに参加して来ました。デッキは無限への突入の無限ドローより自分にはグリセル7枚ドローのが好きなんでスニークショーで参加。
一回戦 スリヴァー12マッスル型
g1 スリヴァー並べられる。裂け目の突破でエムラ出し場をリセットさせるも、その後が全く来ず、スリヴァーに殴られ負け。
g2 ショーテルを狼狽で消され、スリヴァー並べられ、2回目のショーテルでグリセル着地するもライフが7以下だったので7ドロー出来ずソープロされ負け。
スリヴァー恐るべし(´・ω・`)
2回戦 超起源 ROMAさん
g1 スニークからエムラクール着地x2で勝ち。
g2 暴露2回もされ超起源から絶望の天使出てスニーク破壊され殴られて負け。
g3 突破から、エムラクールで殴ってライフを削り、猿人出して殴って勝ち。
○×○
3回戦 トリコ石鍛冶
g1 ショーテルからスニーク着地。グリセル、エムラクールで殴って勝ち。
g2 防御の光網でカウンター防ぎ、スニークからグリセル、エムラクール着地。
○○ー
4回戦 赤単ペインター ランテスさん
g1 罠の橋を打ち消せずに負け。
g2 グリセルで殴り勝ち。
g3 ダブマリ(´・ω・`)土地を赤霊破で
ランデスされ、徴募兵、溶接工、ペインターに殴られ負け。
×○×
5回戦 5色マナランプ
g1 エムラクールで殴り勝ち。
相手の土地が止まり、スニークからエムラクールで殴り勝ち。
○○ー
3ー2でした(´д`)
う~ん(´・ω・`)サイドボードを見直さないといかんな(´・ω・`)
ランテスさん、しるびあさん、トレードありがとうございました(*・ω・)ノ
参加した皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m
一回戦 スリヴァー12マッスル型
g1 スリヴァー並べられる。裂け目の突破でエムラ出し場をリセットさせるも、その後が全く来ず、スリヴァーに殴られ負け。
g2 ショーテルを狼狽で消され、スリヴァー並べられ、2回目のショーテルでグリセル着地するもライフが7以下だったので7ドロー出来ずソープロされ負け。
スリヴァー恐るべし(´・ω・`)
2回戦 超起源 ROMAさん
g1 スニークからエムラクール着地x2で勝ち。
g2 暴露2回もされ超起源から絶望の天使出てスニーク破壊され殴られて負け。
g3 突破から、エムラクールで殴ってライフを削り、猿人出して殴って勝ち。
○×○
3回戦 トリコ石鍛冶
g1 ショーテルからスニーク着地。グリセル、エムラクールで殴って勝ち。
g2 防御の光網でカウンター防ぎ、スニークからグリセル、エムラクール着地。
○○ー
4回戦 赤単ペインター ランテスさん
g1 罠の橋を打ち消せずに負け。
g2 グリセルで殴り勝ち。
g3 ダブマリ(´・ω・`)土地を赤霊破で
ランデスされ、徴募兵、溶接工、ペインターに殴られ負け。
×○×
5回戦 5色マナランプ
g1 エムラクールで殴り勝ち。
相手の土地が止まり、スニークからエムラクールで殴り勝ち。
○○ー
3ー2でした(´д`)
う~ん(´・ω・`)サイドボードを見直さないといかんな(´・ω・`)
ランテスさん、しるびあさん、トレードありがとうございました(*・ω・)ノ
参加した皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m
コメント
全知は生物使わないのでコンボできればより確実に勝てそうですが、
SNT経由でもドリホ経由でも3枚コンボなので、スピードと安定はスニークなんですかね。
スニークは実戦初めてでもうっかり優勝する程度wのデッキパワーなので
色々プランを見直すとさらに強くなれそうですね。
一応、昨日のデッキ載せるのでアドバイスもらえると嬉しいです(○´∀`○)
土地(19)
島 3
山 1
沸騰する小湖 4
霧深い雨林 3
乾燥台地 1
Volcanic Island 1
蒸気孔 2
古えの墳墓 2
裏切り者の都 2
クリーチャー (9)
引き裂かれし永功、エムラクール 4
グリセルブランド 3
猿人の指導霊 2
呪文(32)
渦巻く知識 4
思案 4
呪文貫き 2
狼狽の嵐 1
誤った指図 2
Force of Will 4
直観 1
騙し討ち 4
実物提示教育 4
裂け目の突破 1
水蓮の花びら 4
師範の占い独楽 1
サイド(15)
防御の光網 2
神聖の力線 3
大祖始の遺産 1
この世界にあらず 2
赤霊破 2
残響する真実 2
血染めの月 1
真髄の針 2
今の構成はスピード重視でテンパイハンドでのキルターンを速くしやすい一方、
土地、肉、竿のいずれか不足した場合や、妨害が入ってしまうと
ドローや土地が少ない分修復が効きにくいことが予想されます。
対BUGや対エスパー系などのサイド後のノルマ
「カウンター、ハンデス、置物(輪や翻弄)の中から2種類に対応」
対同系や相手から置物が出る場合のSNTを裂け目の突破に変える場合のプラン
「肉も竿も2セットずつ必要」
についても、やはりドローが少ないと対応できなくなってしまいます。
相手の妨害を妨害していくと、妨害過多になって肉、竿、土地の枠が減ってしまいます。
相手がカウンターやハンデスで1:1交換をしてくる場合は、
次の1を用意する方が力線マリガンよりは簡単だと思います。
(まあ用意する前にバーンに焼かれてしまうんですがw)
デッキを一回リセットして、前以上にドローが出来るデッキを考えてみます(・∀・)
わかりやすいアドバイスありがとうございますm(_ _)m